スポンサーサイト


なんだか、なんでしょう・・・。

今日は不思議な一日でした。
日本から運び屋さんが大トロ、金目鯛、トリ貝を運んできてくれました。
早速この3品はラチャテウィーにある寿司マサというお店に運ばれていきました。

この大トロ最高級品です。
彼らのリクエストで仕入れたんですが、なんと8xxxBaht/kgです。
1kgで2万5千円オーバーの大トロ。昨晩築地で仕入れた物が今朝8時には
サイトウフーズに着いているという・・・なんだか凄い。

仕入れがこの値段なので、店舗ではものすごいつり上がった値段に
なるのでしょう・・・・。恐ろしい。

で、幸運な事にトリ貝のお刺身を1プレートタダで頂いちゃいました。
tori
早速、家に帰って盛りつけてみました。
8枚くらいですね。これで700bahtとかします。
トリ貝って、日本で食べたことあるんでしょうけど、イマイチ印象に残ってないです。
ミル貝とかホッキ貝とかその辺はよく食べるんですけど。

早速、わさび醤油で頂きました。
うーん、甘い。なんだか甘いしか感想無いのかと言われそうですが、
お醤油とわさびをつけても噛んでいると甘くなってきます。
身質は思ったよりコリコリしませんね。

でも、美味しいです。普段は寿司で食べていたと思いますが、お刺身だと
酢飯がない分だけ味がハッキリとわかりますね。美味しいです。

こうなると飲まずには居られませんよね。当然。
芋対
芋大陸を持ち出してきて、コクボのロックアイスと一緒にロックで頂きます。
しばらく飲んで、飽きたので牛乳割りにしました。
牛乳割りは意外といけるんですよね。胃に優しいしマイルドで美味しいです。
最初はエーー!って思いましたけど、美味しいです。お試しあれ。


ふうう・・・と一息ついていると・・・。
滅多に来客の無いウチの玄関のドアからノックの音が。

コンコンコン。
なんだろう。。。。。猫がさーっと寝室の方に逃げていくのを横目に玄関へ向かい
のぞき穴を覗くとそこにはお隣さんが。

めずらしい・・・。

「どもー!こんばんはー!!
            どうしました?」
  と聞くと・・・・。

「いやぁ、余っちゃったんで
        持ってきました。どうぞ食べてください。」

と紙に包んだ物を手渡されました。
お礼を言って、家の中に戻り包みを開けてみると・・・・・なんと!!





マグロ!!
インドマグロでしょうか。
違いました、養殖の本マグロでした。
*卵からの完全養殖を実現した本マグロだそうです。*
maguro1
しかも、こんないっぱい。今日はたまたま一人なんですが、生なので今日中に頂くことに。

さっそく、切ってみました。
marugo2
色の薄い部分は中トロ部分でしょうか?なんとなく色の変化の境目で2つに切ってから
お刺身で食べやすい大きさに切ってみました。
左側が中トロで、右側が赤身になりました。

なんともラッキー!
家で一人で飲んでいたらマグロが勝手にやってきた。
結局30分くらいかけて完食。

結論から言うと、冷凍と生だったらやっぱり生が断然うまいですね。
肉質のきめ細かさが全く違いますね。冷凍はざらざらする感じ。
そして、中トロももちろん美味しいのですが、赤身はとっても味があって美味しいですね。
なんと言うかなぁ、、、生臭さは殆ど無いのに味が濃い感じ。
食感もしっとりしていて赤身の方が美味しかった気がします。
この写真でいうと右上の2枚が一番美味しかったかも。

なんたる贅沢。
最近、美味しいものばかり食べています。
すみません。

目指せ!
バンコクで一番豪華な食卓!!笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
