スポンサーサイト


不謹慎ですが・・・。

こんにちは!!
連休はいかがお過ごしでしょうか?

僕は一日家で過ごしてました。
ゆーーーーっくり寝て・・・。テレビを見て。
タイは今日は禁酒日なんですが、買いだめしてあったお酒を昼間からチビチビ
やって、音楽を聴いて、猫をいじくって。。。。
平和なタイを満喫しておりました。

と言うことで、blog更新!

ところで、
日本の焼肉チェーン店で出したユッケで中って死んでしまう様なそんな
そんなニュースを見ていて、不謹慎なのですがユッケが猛烈に食べたく
なってしまいました。O111怖いですねー。

そこで、自分で作れば安心って事で早速チャレンジ!!
しかし、生で食べても安心な牛肉をどこで手に入れようか・・・。
タイで安心な牛肉なんて無いんじゃないかと。

そこで、思いつきました。
牛肉じゃなくてアジのお刺身を細く切って味付けはユッケのように
してみようと。
yu1
コレ、タイで採れるアジです。

-------------------------------------------------------------------------------
<バックナンバー>ホワワン・・・アジと言えば、アジのゴマダレ・・・。
yu3
黒ゴマ、麺つゆ、マヨネーズ、わさび、みりんを擂り鉢で・・・。
yu4
この時に使っていたアジと同じアジです。
フジスーパーでも売ってますね。
--------------------------------------------------------------------------------

コレを牛肉のユッケと同じように細長くなるように切ります。
yu2

そして、つけダレを作ります。
yu5
お醤油、酒、コチュジャン、ごま油、お砂糖、にんにく。
うーん、いい香り。

yu6
そして、白ゴマ。
細かい分量はCookpadで!(手抜き)

yu7
ここに先ほど切ったアジの切り身を入れてかき混ぜます。
冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

待っている間におなかが空いたので、先日バンセンの市場で購入した
するめを焼いてみました。オーブントースターで7分程。
yu9
小ぶりですが、身の固さもちょうど良くて、塩味も絶妙。
コレ美味しいなぁ。売ろうかなぁ・・サイトウフーズで・・・。
日本へのお土産にイイかも。
*うにの瓶には七味が入っています。(笑)

さて、盛り付けです。
yu10
生で食べられる卵の黄身を上に落として出来上がり!!
梨が無いので、刻みねぎを散らしてます。
ねっ!見た目はユッケでしょ!

yu11
ウン!!
牛肉だと思って食べれば似てない事も無い。
というか、コレはコレで美味しい!!
むしろ牛肉じゃなくてもゼンゼンOK!
オススメです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々に飛んできました。
ああっ。地震以来、個人的に摂取を避け気味な魚介類特集!!
いや・・・特集じゃないんだよね。

すてきな生のアジ・・・久しく食べていません。

*ユッケは生まれてこのかた食したことがありません。<機会に恵まれず。食べたことがないので猛烈に食べたくなったこともなく。

でもホタテ記事の方が罪だわ!!美味しそう!!
夕飯前に食卓ブログを見に来てしまった私がいかんかった。苦笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
