

贅沢すんません・・・。

こんにちは、連休ですねー。巷は。。。
サイトウフーズは17日がお休みなだけです。。。。泪

気を取り直して・・・。

みなさん!
「平らぎ貝」って知ってますか?
僕もタイに来るまでは、パソコン関係の仕事をしていたので魚貝の事は
殆ど知りませんでした。

楽天などで調べてみると結構高いんですよ。コレが。
(4-6個で1,100円)ガクガクブルブル。

平らぎ貝の食材辞典

で、今日の話題はこの「平らぎ貝」です。
この貝、タイで捕れます。
ただし、一年中はありません。捕れる時期があるようなんです。
貝自体は手のひらより大きいのですが、僕が食べた事のあるのは貝柱だけです。

「ひも」や「内臓」も食べれるようですが、詳しくは分からないのでいつも貝柱だけに
なって売っている物を買ってきます。

tai4
鮮度の良い物は耳たぶの硬さより少し堅い感じです。
この貝柱一つ一つがあの大きい貝だと思うと何とも贅沢・・・。

tai6
鮮度が良いので、ほぼお刺身状態で頂くことに。
念の為に日本酒で洗ってから、両面を軽く焼きます。

tai15
少しだけ焼きが入ったらすぐに氷水に浸します。
身が締まる感じです。

さあ、お刺身なのでもう盛りつけです。
tai9
ぐえぇ。。。この量!!幸せ。。

アップにしてみます。
tai10
肉厚で、最高です。

tai1
量が多かったので、バター焼きにも!
七味をかけて出来上がり。

においに釣られて猫登場。
tai7
あげません・・・。

tai11
さあ、ではオーソドックスにわさび醤油で。
うーん、貝が甘い!!めっちゃ甘い。
それにこの歯ごたえ。ホタテには無いこの弾力。

tai13
次はマヨネーズ醤油。
これも絶品。

どんどん行きます。
tai12
マヨネーズ七味。
このピリ辛加減が最高!山椒の実の香りがたまらない。

tai14
最後、粒ウニの瓶詰めマヨネーズ乗せ。
生のウニの方がきっと美味しい。
粒ウニのお酒の香りが強すぎてしまう。

なんだかんだやりましたが、オーソドックスにわさび醤油が美味しいです。
貝の甘みが楽しめます。その次はマヨネーズ七味ですね。

実は、この生の平らぎ貝は最近ではトンローの「寿忠カーニバル」さんに
納品させていただいてます。寿忠さんには生きている平らぎ貝を殻ごと納品
してますので、いろいろなバリエーションで食べさせてくれそうです。

興味のある方は、月曜日か木曜日の夕方に寿忠さんに行くと食べれるかも?!
ただし、速攻で品切れになるそうなので無かったらごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
