

梅干し村へ。

チェンライの山の中の梅干し村に行ってきました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、大分前に日本のテレビに取材された
ルアムジャイ村です。

夢を壊す様で申し訳ありませんが、ルアムジャイ村にはあのテレビで放映された
ような遠回りでは無くて、普通にスワンナプーム空港から飛行機に乗りチェンライ空港へ。
チェンライ空港からは車に乗って山道を走る事約1時間で到着します。
かなりアッサリです。

06:50の飛行機に乗り08:10に到着。約1時間20分のフライト。
エアアジアで片道1,700bahtでした。
空港の2Fにあるタイ航空直営のレストランで朝食を食べた。

チェンライ、チェンマイと言ったら・・・カオソイ・ガイです。
kaosoi
朝から高カロリーな・・・・
カレー味のスープに、揚げ麺とゆで麺の2種類の麺と鶏のドラムスティックが入っています。

kaosoi3
大抵付いてくる、生エシャロットと高菜漬けのような物を上にのせてマナオを絞って頂きます。

通常ならば、カリカリの揚げ麺と腰のある小麦麺がマッチして美味しいのですが。
うーむ・・・美味しいのですがスープがヌルイ。
人肌程度でしょうか・・・。

ヌルイです。はあ・・・ヌルイなぁ。。。と思いながら完食。

ちなみに、チェンマイではチェンマイ空港の近くのロビンソンデパートの地下にある
ピー・レックのお店のカオソイが辛くて好きです。
バンコクでは、ソイ23のパック・ベーカリーのカオソイがイケますよー。
ケーキ屋?パン屋?ですが、カオソイがかなり本格的だと。。。。


chiengraiair
腹ごしらえの後、空港から外に出てビックリ!?
空港内はエアコンが効いて涼しいと思っていましたが、この時期でも外は意外にヒンヤリ。
チェンライ・・・涼しいです。

さて、車で梅干し村を目指します。
メーチャンの町の少し手前に薬物チェックの検問があります。
ココは殆どスルーです。窓を開けて顔を見せるとイッテヨシ!の合図。

メーチャンの町の手前で左にそれていよいよ山道です。
車のナビを見てみると・・・
navi
22℃!そりゃ涼しいわ。
しかし、このナビ意味あるんでしょうか?
一本道を赤い三角がイライラ棒のように進んでいきます。
注:一本道なので迷いようがありません。

つづく。。。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
